<ライター5>レポート - チームポラリス

<ライター5>レポート

2017.10.06 (金)

「自称ライターから稼げるライターへ ~」ライター養成講座が始まりました。

「書くことが好き」「伝えたい」、自由なワークスタイルでライターを生業にしたい方に向けてテクニックはもちろん、互いに磨きあい稼げるようになるため、

そもそもライターの仕事とは?
どのような流れで発注に至るのか?
キーマンは誰?
ネットワークはどうやって作るの?
ライター業界の現状はどうなっているのか? 等々

在り方についても、それぞれ専門分野やスタイルが異なる3名の講師から各3回(計9回)にわたり実践的に学んでいただるセミナーです。

10月1日(日)13時~
第5回目の講師は石川弘毅先生。

参加者、山本幸子さんのレポートをご紹介します。
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

自称ライターから稼げるライターへ
前任の池田先生から、ライターとしての心構えをガッチリご教示いただいた後の、より実践に近い石川先生の講義内容も今日で2回目となりました。
 
今回は、前回課題の添削のあと、まるでライターとしてデスクに向かって仕事をしているような、時間と勝負の、記事を作成する実技研修が始まりました。
受講メンバーのあたえられた作成時間は10分。
「どうですか?」「終わりましたか?」「・・・そろそろ終わりますか?」
先生、まだまだ終わりません~!!みんなパソコンに向かい、顔をあげることができません。
残念ながら、まだまだヒヨッコの私たちは、先生の期待した時間内に記事をあげることができませんでした・・・。
時間制限を設け物事に臨むことで、集中力が上がり、素材を読み解く力や文章をまとめる力、そして何よりパソコンに慣れて早く仕上げる技術の練習となりました。
時間のない中で、まとめるコツを、身をもって体験できた貴重な時間となりました。
 
最後に時間が無くなってしまい、石川先生がとっておきの課題を用意していただいたのに、辿り着けず本当に残念でしたが、次回はどんな気づきが待っているのか、毎回楽しみな講座です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: <ライター5>レポート

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

03-6328-9222

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

コラムアーカイブ

⇑ PAGE TOP