<ポララボ29>レポート - チームポラリス

<ポララボ29>レポート

2017.10.17 (火)

≪ポララボ_レポート≫
【堀尾知見】
 
10月15日日曜日 秋雨(冬さながらの気温) 参加者21名
自由が丘グリーンホールにて『第29回ポラリス ラボラトリーミーティング(ポララボ)』)を開催しました。
 
今回のポララボ第1部では、3名のプレゼンテーションがありました。
 
まずは、グリーンホールで開催されている【創業スクール*1】に参加しているメンバーから。採用側も求職者も良かったと思えるマッチングに繋がる、HRビジネス内容はビジネスプランのプレゼンテーションです。20名の参加者にフィードバックシートを渡し、発表に関する意見や感想をもらうことが目的のひとつです。
 
次は、創業スクールの主催者から【助成金】に関するプレゼンテーションです。金融機関から融資を受けるのとは異なる【助成金】。雇用することで助成金対象となる厚生労働省の【キャリアアップ助成金】をはじめ、東京都の各区もさまざまな助成金制度を設けています。事業所を登録する区によって充実度もかなり違うようです。ビジネスを始めてみたいと考えている方は、いちど調べてみてはいかがでしょうか。参加者からも「もっと詳しく聞きたい!」とリクエストがありましたので、ぜひ続編をお願いしたいと思います。
 
最後はコンテンツマーケティング・メディア戦略事業をされている方からの発表でした。皆興味深く聞いていました。
いまの時代、ビジネスの成功にはインターネットおよびSNSでのマーケティングが必要不可欠と言えますが、本日はインフルエンサー(SNS等で消費者の購買意思決定に影響を与えるキーパーソン)についても話題にあがりました。起業者自身がインフルエンサーとなり、自身のビジネスの展開や拡散につながる活動をすることも必要ですが、ビジネスとして【インフルエンサーをマネジメントする】ことが始まっているようです。
 
ポララボでは初めて耳にする話も多く、(なるほど~、これからはそんなビジネスが始まるのか。。。)と感心して聞いていますが、次に同じ話を聞いた時は(あ、その話ね!最近は?次は?)と話に参加できる、そんなスピードで自分も周囲も変化していければと思います。
そして、そのためには学びが必要。夢を語り、イメージを膨らませることはもちろん大切ですが、興味のある分野の基礎知識をしっかり学び、全体感や時代感を踏まえて具体的なことをいかに話せるか?それが聞き手を真剣にさせるポイントのように感じました。
プレゼンテーションしたい方も、聞きたい方も、参加をぜひお待ちしています。
 
*1【創業スクール】とは、創業に関する基礎知識やノウハウ習得・創業プランの作成を支援する講座です。自由が丘グリーンホールでは、創業予定者を対象とした経済産業省中小企業庁認定スクールが開催されています。
 
 
*次回のポララボは10月21日 土曜日10時から開催です。参加希望の方は、事前にホームページからお申し込みをお願いします。
*当日は、途中入場とならないように10分前までにご来場をお願いします。
*必要な方はご自身で筆記用具をご持参ください。参加者が多い場合は、テーブルなしで椅子席のみとなります。必要な方はクリップボードなどをご持参ください。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: <ポララボ29>レポート

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

03-6328-9222

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

コラムアーカイブ

⇑ PAGE TOP