<ポララボ28>レポート

2017.10.10 (火)

≪ポララボ_レポート≫
【山本幸子】
 
10月7日、土曜日。昨日から続く雨 参加人数19名
自由が丘グリーンホールにて『第28回ポラリス ラボラトリーミーティング(ポララボ)』)を開催しました。
 
今日は3連休の初日という事もあり、参加人数はいつもより少ない!
参加人数が少ないという事は、参加者の自己PRを聞く耳の数が少ないので、もしかして皆さんのプレゼンの士気も下がってしまうのでは・・!?という個人的に少し不安を持ちながら始まった今回でした。
 
しかし、そんな心配は不要でした。
 
一人一人の発表時間に、いつもより多めに時間を取れた結果、参加者から気軽に質問が出たり、関戸会長のいつものお話もたっぷり伺う事が出来たり、また、プレゼンに長い時間をあらかじめ希望されていた方も十分話すことが出来・・と、会はどんどん良い方向となりました。
 
11:30終了予定が1時間以上も延長となり、とても充実し白熱した会となりました。
 
そんな中、今回のお話の中で、特に印象に残ったのが
参加者からの「お店を立ち上げたが、ビジネス面のノウハウが無いので、どうすべきか悩んでいる」といった内容に対し関戸会長がおっしゃった「お化けに負けるな!」という主旨のお話でした。
つまり、何か新しいことを始める時には感情的に不安になりがちな状態を、まるで目に見えない「お化け」に例えていて、そんな「お化け」を克服する為に「まずは、不安なことを書き出す」事で問題点が可視化され、一つ一つつぶしていくことが出来るのだと。そこで出来ない事や知らない事があったら、わかる人の力を借りたらよいという事です。
お化けに恐れることは無いのです。私も、今後自分の道を切り拓く時には整理し考えて進もう!と強く思いました。
 
毎回、ポララボが開かれる「自由が丘グリーンホール」に来ると、モノではない。目に見えないお土産を持ち帰っている気がします。それは、自由が丘という魅力的な街にひしめく素敵なお店達に負けない、とても大切なもののような気がします。

▼シェアをお願い致します!▼

関連する投稿

現在の記事: <ポララボ28>レポート

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問い合わせ

03-6328-9222

フォームからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム »

コラムテーマ一覧

コラムアーカイブ

⇑ PAGE TOP